IT初学者部

プログラミングに関することを中心に、備忘録として残していきます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Cloud Developer Cheat Sheetで人生初のシステム構成図を作成する

はじめに 前回の記事で、Google Cloud Developer Cheat Sheetを利用してみます、という記事を作成しました。 ちょうど今作成中のWEBシステムがあるので、それについての構成図を作ってみようと思います。 試しに作ってみる Google Cloud Developer Cheat She…

Google Cloud Developer Cheat Sheet を使ってみる(触るだけ編)

はじめに これは以前運営していたブログが消える前に記事にしていた内容について、改めて一から書き直しているものです。内容については、全く別物になっていると思います。 今年の2月17日に、Googleから新たに発表されたサービスである「Google Cloud Devel…

Youtubeでピクチャインピクチャを利用する方法(PC版)

はじめに めちゃくちゃ短い記事です。 スマートフォン版ではよく使うピクチャインピクチャなんですが、PCで使えるのは知りませんでした。 ってことで、ピクチャインピクチャを利用する方法です。 使い方 動画を開き、右クリックを二回行います。 2回クリック…

Vue.jsにVuetifyを導入する

はじめに 新たなアプリケーション「c-mapp」の開発についての記事になります。 今回は、フロントエンドの開発に用いられる「Vue.js」に付いての関連記事です。 Vuetifyを導入するところまでを記述します。 そもそもなにそれ?って話 vuetifyjs.com Vuetifyと…

macbookで使ってるイヤホンが断線したと思ったら、そうじゃなかった話

はじめに またまたかなり短い記事です。 今回は、Macbookで外部イヤホンを使用しているときに、急に音声が聞こえなくなってしまったことについてです。 ことの発端など いつも通りにMacbookにイヤホンを挿し込み、使用していたところ、急に聞こえなくなった…

macでブラウザを更新するとき

はじめに macbook購入してまだ日が浅い(それでも1ヶ月は経ってる)んですが、いまだにブラウザの更新をキーボード入力で実行できません。というか、F5使えないじゃんみたいな。 そう思って調べたらすぐ出て来たんですが、忘れそうなのでここに書いておきま…

Flutterを使ってみる(Android Studio、エミュレーターの追加編)

はじめに 今回はFlutterの開発に続き、Android Studioでエミュレータ起動までを行う手順について解説します。 Android Studioの起動 まず、画面右上にある Device Managerをクリックします。 そこから、Create Deviceを選択します。 選択後、このような画面…

Xcodeを使ってみる(インストールからプロジェクト作成まで)

はじめに 今回はmac環境でiOSアプリ開発のためにXcodeをインストールし、とりあえず使ってみるところまでを行いたいと思います。 インストール App Storeで「Xcode」と検索してください。出て来たやつをそのままインストールしてください。 (画像はインスト…

サブディレクトリ内のgitignoreって有効なんですね

はじめに 今回はちょっとした気づきです。別に大したことでもなく、内容もかなり薄いです。 gitignoreについて こういう形のアプリケーションのプロジェクトを作成したんです。 ちなみにこれはマイクロソフトホワイトボードを使ってSurfaceで書きました。こ…

Spring boot + Vue.jsでアプリケーションを作成する(構築編)

はじめに SpringbootとVue.jsでアプリを作成するというのは一度やったことがあり、その際にブログ記事も作成していました。 その後、アプリ自体は完成したものの、ブログ自体は閉鎖して削除しなければならなかったため、記事は残っていません。 ということで…

Flutterの環境構築を行う(IDEを一通り揃えてdoctorの結果を問題なしにする編 in Mac)

はじめに 前回の記事で、flutterの導入までは行いました。(前回の記事からちょっと月日経っちゃってますが。) まあそんなことは置いといて、今回は前回の続きみたいな感じになります。というのも、以下のコマンドを入力してflutterのインストールを確認し…

Springbootアプリケーションのgradleなどのバージョンを上げる

はじめに 別記事でSpringbootアプリケーションのjavaコンパイラのバージョンを上げる修正方法について記載しました。 今回はそれに関連する内容になります。というのも、Springのバージョン、gradleのバージョンを最新状態に上げる、という内容です。 Spring…

Macbook Pro 14インチ(2021)を購入して1ヶ月ほど経ったので簡単に感想を書く

はじめに 昨年発売されたMacbook Pro 2021 14インチモデルを今年3月に購入し、そろそろ1ヶ月近く経ったので簡単なレビューでもしていこうかなと思います。 はじめに、筆者がどういう人間なのか、その辺も書いておきます。 同じような状況の人に少しでも参考…