IT初学者部

プログラミングに関することを中心に、備忘録として残していきます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

@Entityをつけているにも関わらず、「org.hibernate.AnnotationException: No identifier specified for entity:」的なエラーが表示される

はじめに JPARepositoryを利用してCRUD処理の作成を確認しているんですが、タイトルのようなエラーが発生する場合に確認した方がいい箇所と対応について残しておきます。 ソースコード Entityクラス ~~~(省略) import javax.persistence.Entity; import lomb…

Keychron K8を購入したのでレビューする

はじめに 久々にキーボードを購入したので、それについて簡単にレビューします。 買ったもの 今回購入したのはKeychronというメーカーのK8というモデルです。 Keychron K8 ホットスワップ可能 ワイヤレスBluetooth/有線USBメカニカルキーボード Gateron G Pr…

Springbootの「Schema.sql」によるスキーマ生成を利用してみる

はじめに 個人開発ではあまり気にすることはありませんが、複数人の開発作業や大規模開発の際には、開発時に個々人の環境に違いなどが生じないよう、開発環境をきっちり構築させると思います。 今回行いたいのは、Schema.sqlを利用して各個人の開発環境に構…

Eclipseで新規にワークスペースを作成するのってどうやるんだっけ?

はじめに これまで個人開発でSpringbootを利用してJavaアプリケーションの開発作業を行っていたのですが、そろそろ次のフェーズに当たるようなことをしたいと思い、そのために一からjavaアプリケーションの開発を行おう!と思いました。 それはそれでいいん…

React + TypeScriptで環境変数を設定する

はじめに 開発作業していて久々に詰まったので、それについて簡単に書いていこうと思います。 テーマとしては、Reactプロジェクトで設定した環境変数の内容が正常に取得できない、というものです。 一応原因と解決方法も判明したので、とりあえず色々と書い…

コマンドプロンプトでDドライブに移動する方法をど忘れした

はじめに 当たり前のようにやっていたことをちょっとの期間でもやらないでいると、いつの間にか忘れてしまいますよね、って話なんですが… 今回は、コマンドプロンプトでDドライブに移動する方法をど忘れしたので書いておきます。 手順 C:\Users\{ユーザー名}…