IT初学者部

プログラミングに関することを中心に、備忘録として残していきます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

個人的に今年買って良かったものオブ・ザ・イヤー in 2022

はじめに 今年1年間で色々購入したりなんやかんやしてきたのですが、これをまとめる機会があまりなかったのでちょうど年末だし。。。ということで記事にしてみます。 ランキング的な感じで記事にしていますがあくまでも主観なのでそんなに気にせず。。。何か…

Apple Watch SEを購入して3週間くらいたったのでレビューする

はじめに 久々にガジェット関係の記事になります。 というのも夏にキーボード購入して依頼その類のものは一通り揃ってしまった(ノートPC,スマホ、ゲーミングPCなど)というのもあって、あまりガジェットについてほしいものが最近はなかったのですが。。。 …

Linuxサーバーのファイアウォール設定方法

はじめに タイトルに書いてるこれなんですが本当によく忘れてしまうので備忘録で残します。 やり方 LinuxサーバーにSSH接続して、適当に権限のあるユーザー(rootでもなんでもいいですが)までログインしてみます ログイン後、とりあえず以下のコマンドを実行…

マイクロソフトアカウントでログインしているWindows11にリモートデスクトップ接続できない件を解決した

はじめに MacbookからWindows環境にリモートデスクトップさせようとした際に、全くうまくいかなかったので色々と調べて解決しました。 Microsoft Remote DesktopMicrosoft Corporationビジネス無料apps.apple.com 原因 パソコンへのサインインをPINコード入…