IT初学者部

プログラミングに関することを中心に、備忘録として残していきます。

Google Cloud Developer Cheat Sheetで人生初のシステム構成図を作成する

はじめに

前回の記事で、Google Cloud Developer Cheat Sheetを利用してみます、という記事を作成しました。

ちょうど今作成中のWEBシステムがあるので、それについての構成図を作ってみようと思います。

試しに作ってみる

Google Cloud Developer Cheat Sheet

上記にアクセスし、色々と置いていきます。各種アイコンの他、図面になっているので図形や文字なども配置できます。

ほぼ直感で操作できるので、何か難しい操作などは必要ないと思います。

f:id:hirm159:20220418145530p:plain

各種アイコンのリストの上部にある検索ボックスで検索すると、該当するアイコンを検索してくれます。探していて見つけられないときは活用してください。

左上のメニューでExportやSave as Imageなどで保存できます。

f:id:hirm159:20220418145653p:plain

これは今回作成した図を画像としてコピーしたものです。正直言ってこれでいいのか?と聞かれるとかなりイマイチなんですが、他にやりようもないのでこれでOKとします。

おわりに

アイコン区分はGoogleサービス以外の内容のものになっているので、思っていたよりは汎用性の高いサービスかもしれません。より良い活用法などがあればまた探したいと思います。

とりあえずこれでシステム構成イメージを作成できました。DBを使うつもりは今のところないので、フロント側、サーバ側の処理を中心にしたアプリケーションとして開発していこうと思います。