IT初学者部

プログラミングに関することを中心に、備忘録として残していきます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Reactプロジェクトにleafletでも導入してみる

はじめに c-mappアプリケーションプロジェクトをとりあえずreactで作成してみることにしました。 ということで、reactにleafletを導入する手順について簡単に備忘録を残します。 そもそもなんで? もともとはVue.jsでマップアプリケーションを作成していたん…

flutterの開発環境を構築する。(Windows 11篇 PART2)

はじめに 前回の記事でflutterをインストール、環境変数に設定するところまで完了しました。 今回は、flutter doctorで必要なツール、設定の確認などを行うところから始めてみましょう。 ということで、早速取り掛かります。 現状を確認する 以下コマンドを…

Herokuの無料枠廃止について

はじめに www.itmedia.co.jp PaaSのHerokuで提供されていた無料プランが廃止されるということで、大きな衝撃を受けています。 というのも、私が個人的に開発作業、検証などを行う際に利用していたサービスであるためです。 TwitterなどでもITエンジニアの方…

Flutterの開発環境を構築する。(Windows 11篇)

はじめに Mac版のflutter開発環境構築の記事は以前書いているので、今回はwindows11版のほうで書いてみようと思います。 まあやることとしてそこまでmac版とは変わらないし、簡単だとは思いますが。。。 手順 docs.flutter.dev 上記のサイトから「Windows」…

Angularプロジェクト、「ng serve」でエラーになるので、とりあえず起動できるようにしてみます

はじめに AngularプロジェクトをVSCodeで開いているとき、VSCode上のコンソールで「ng serve」を実行してもエラーになってしまいます。 ということだったんですが、解決法としては本当に簡単だったので、念のため記載しておきます。 原因 PowerShellで実行し…

Angularにbootstrapインストールしようとしたときにエラーが出たので解消した

はじめに ng add @ng-bootstrap/ng-bootstrap 対処 angular - Error when installing ng add @ng-bootstrap/ng-bootstrap - Stack Overflow stackoverflowに記事があったので。 npm config set legacy-peer-deps true npmなどのバージョンとインストールしよ…

PostgreSQLでテーブルにカラム追加する際の処理について

はじめに 趣味でやってるプログラミングで利用しているDBなんですが、テーブルに項目追加することになりました。 ということでテーブルへのカラム追加について簡単に記載します。 記載の仕方 ALTER TABLE table_name ADD COLUMN column_name data_type; 余談…

TortoiseGitをインストールすることでgitの使い勝手が良くなります。

はじめに 自作PCにgitを入れるまでは良かったんですが、TortoiseGitを入れ忘れていたので手順について記載します。 手順 TortoiseGit – Windows Shell Interface to Git 上記のサイトにアクセスし、Downloadをクリックします。 32bit版から64bit版かを選択し…

Node.jsインストールしてnpmのバージョン確認したら警告文が出た件

はじめに 前回の記事でNode.jsのインストール手順について記事を作成しましたが、今回はそれに関連する内容です。 Node.jsのインストール後、node -vと同様に以下のコマンドを入力してみました。 npm -v npmのバージョンを確認するコマンドです。npmってなん…

Macbook Pro(2021 14インチモデル)とSurface Pro7を比較してみる

はじめに surface pro7にとって分が悪い戦いというのは百も承知で、使っている感じから色々と書き連ねていきます。 というのも、天下のマイクロソフト、Appleがそれぞれ出しているPCなわけですから、ある意味競合する2つの製品ですよね!?(Macbookと比較す…