IT初学者部

プログラミングに関することを中心に、備忘録として残していきます。

Google Cloud Developer Cheat Sheet を使ってみる(触るだけ編)

はじめに

これは以前運営していたブログが消える前に記事にしていた内容について、改めて一から書き直しているものです。内容については、全く別物になっていると思います。

今年の2月17日に、Googleから新たに発表されたサービスである「Google Cloud Developer Cheat Sheet」について解説します。

まあ単純に言えば、よく使われているようなシステム構成図を、Googleのサービスで作れるようになっているというものになります。

これをもとにしてGoogle Cloud上にデプロイするサービスなども提供されているようです。(2月時点では日本語版には大きな対応はされていなかったと思います。)

ということで、これをつかってちょっと作成してみようと思います。

使うだけ使ってみる

IT企業入ってエンジニア、プログラマ職などについた新人の頃、こうしたシステム構成図等を見せてもらったことを覚えています。いや今も見せてもらうんですけど。

Google Cloud Developer Cheat Sheet

使い方も何も、メチャクチャ簡単です。どういう図を作りたいのか考えてそれを置いていけばいいです。

よくエクセルなんかで作ることが多いんですかね?(作ったことがないからわからない)

itmediaの過去の記事があるのでシェアしておきます。

www.itmedia.co.jp

これを使って色々と作っていきます。

ただし、私自身はGoogle Cloudのサービスを利用することは当面はないので、デプロイなどを行うことはないと思います。

使うとしたら構成図を作りたいときですが、そもそもそれなら別の方法で作成してもいいわけですし。

おわりに

これを使って今作成中のアプリケーション、c-mappについての構成図を作りたいとは思っています。