IT初学者部

プログラミングに関することを中心に、備忘録として残していきます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Vue.jsプロジェクトをGithub Pagesで公開する手順について

はじめに 今回は、Vue.jsのプロジェクト、アプリケーションをGithub Pagesで公開する手順について簡単に記載します。 zennに詳しい記事がありましたので、参考に載せておきます。 簡単な手順 vue.config.jsファイルを作成し、以下の記述を記載します。 modul…

Vue.jsプロジェクトの起動時の名前を設定する

はじめに 今回は、Vue,jsプロジェクトの起動時の名前を設定する方法についての内容です。 通常の場合、プロジェクトの名称がそのまま起動時の名前になります。 vue.config.jsを編集する vuetifyを導入したときのvue.config.jsは以下の内容になっていると思い…

Springbootアプリケーションの実行時にメインクラスが見つからないというエラーが発生した対応の備忘録

はじめに leafletを使ってフロント側に地図を表示、サーバ側でその辺の周りを色々行うためのアプリケーションを作成していたんですが、サーバ側処理を担う予定であるSpringbootのローカル環境実行時にエラーを吐きまくっていたので、それについての備忘録で…

Vue.jsプロジェクトをVuetifyを使って編集する(PART2 ナビバー改修編)

はじめに c-mappプロジェクトの一環として、今回はvue.jsのvuetifyによってナビバーを改修していこうと思います。 vuetifyjs.com アイコンボタンを作成してみる 前回の記事でとりあえずでボタンを配置しています。 今回は、まずそのボタンにアイコンの要素を…

npmコマンドで「Error: error:0308010C:digital envelope routines::unsupported」が出たときの対処法(Windows版)

はじめに すでにいくつか対処法等は出ているのですが、今回はWindowsOSで上記エラーが出た場合の対処法について記載していきます。 原因と対処法 エラーメッセージをそのまま検索すればいくつか出てきますが、Node.jsのバージョンが上がった場合にそれに対応…

Vue.jsプロジェクトをVuetifyを使って編集する

はじめに c-mappプロジェクトの一環として、今回はVuetifyを中心に編集していこうと思います。 というのも、前回のrouter導入時に無理やりソースを書き換えるタイプのコマンドを入力して実行したため、ソースが地味に変になっています。とは言っても、そこま…

借りていたVPSを解約した件(4月の話です。)

はじめに 今回の話はプログラミングではないんですが、ITに関連する話になります。 単純な話、色々面倒になってVPSを解約したって話です。解約そのものをしたのは今年の4月の話です。 借りていた理由と使い道 そもそもVPSって何?って話ですが、単純にいうと…

Vue.jsプロジェクトにvue-routerを追加する

はじめに c-mappプロジェクトの3つ目の記事になります。今回は、Vue.jsによって作成しているフロントエンドにvue-routerを導入する手順についての内容になります。 なぜ追加するのか そもそもなぜvue-routerを追加する必要があるのか?もっと言えば、vue-rou…

ARCHISSのMaestro 2Sがメチャクチャ使いやすい件

はじめに 今回はキーボードについての記事です。 今までいくつかキーボードを購入してきたのですが、その中で特に使いやすかったものについて記載しています。 また、他にも買ったキーボードについても記載していきます。 Surface Pro7に合うキーボード探し …

PCブラウザでNetflix等をピクチャインピクチャで視聴する方法(Microsoft Edge版)

はじめに ピクチャインピクチャでYoutubeを視聴する方法については過去に記事を作成しましたが、今回はNetflixをはじめとする視聴サービスをPC版ブラウザでピクチャインピクチャを利用する方法です。 まずはじめにいうと、Youtubeの場合は特に何か拡張機能な…