IT初学者部

プログラミングに関することを中心に、備忘録として残していきます。

サブディレクトリ内のgitignoreって有効なんですね

はじめに

今回はちょっとした気づきです。別に大したことでもなく、内容もかなり薄いです。

gitignoreについて

こういう形のアプリケーションのプロジェクトを作成したんです。

f:id:hirm159:20220414165453p:plain

ちなみにこれはマイクロソフトホワイトボードを使ってSurfaceで書きました。これについては特に突っ込まないでください。

サーバサイドのプロジェクトをルートディレクトリとし、その下にフロントエンド側のプロジェクトを作成したときにgitignoreが効かないんじゃないかって勝手に思ってたんですよね。

サーバ側の直下にあるgitignoreしか生きてないんだったら、フロント側に書いてあるgitignoreが効いてくれないため、それ用に色々とgitignoreに記述を追加しなければならないのでは…?そう思ってたんですが、普通に過去に自分の作った手順通りにgithubへのリポジトリ追加、git initを行った所、特に問題なく、ちゃんとフロント側のgitignoreが効いてくれました。という話です。

node_modulesをすべて管理下にしちゃったらめんどくさいですからね。とりあえず良かったです。

プロジェクトのGit管理化とGithub(Organization)へのリポジトリ追加について - IT初学者部

というだけの話です。