IT初学者部

プログラミングに関することを中心に、備忘録として残していきます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

npmパッケージでtypescriptの環境構築(Windows11)

はじめに 別の記事でnpmコマンドでモジュールパッケージの環境構築の手順に付いて記載しましたが、今回はそのパッケージにtypescriptの環境を作るまでの手順を記載します。 手順 npmコマンドなどでpackage,jsonのあるディレクトリはすでに存在する想定です。…

npmモジュールパッケージ作成手順

はじめに reactでモジュールパッケージを作成したいと思ったんですが、reactプロジェクトとして作りたいわけではなかったのでnpmコマンドを利用する手順を簡単に記載します。 手順 1.ディレクトリを作成して移動する。 mkdir project-name cd project-name 2…

VSCodeでSpringbootアプリケーションが勝手に終了してしまう

はじめに VSCodeでSpringbootアプリケーションの開発をするようにしているんですが、アプリケーション起動時に起動したままになっていてほしいのになぜか終了してしまう(エラーになるわけではない)ので、調べた解決法を一応載せておきます。 状態 java 17,…

react-router-domの導入手順

はじめに react-router-domの導入手順について記載します。 そもそもreact-router-domって何をするものなの?って疑問についても含めて簡単に記載していこうと思います。 react-router-domの目的 reactプロジェクトはフロントエンド開発のライブラリ、フレー…

react-bootstrapの導入手順

はじめに 今更すぎるけどreact-bootstrapについて簡単に記載します。 手順 create-react-appでもなんでもいいですが、reactプロジェクトを作成してプロジェクトのルートディレクトリに移動しましょう。 React-Bootstrap · React-Bootstrap Documentation 公…