IT初学者部

プログラミングに関することを中心に、備忘録として残していきます。

Springbootアプリケーションのgradleなどのバージョンを上げる

はじめに

別記事でSpringbootアプリケーションのjavaコンパイラのバージョンを上げる修正方法について記載しました。

今回はそれに関連する内容になります。というのも、Springのバージョン、gradleのバージョンを最新状態に上げる、という内容です。

Springbootでは、脆弱性などが発見されるとその対策されたバージョンがリリースされます。で、それをすぐバージョンを上げて…と言った感じです。

この記事を作成している時点(2022年4月)ですが、ちょうどSpringframeworkで脆弱性が発見、報告されています。

「Spring Framework」のアップデート公開、深刻な脆弱性に対処 - ZDNet Japan

私が今作成しているアプリに関しては直接関係はないので急ぎではないのですが、今後どうなるかもわかりませんし、練習も兼ねてアップデートしてみます。

とりあえず上げてみる

plugins {
    id 'org.springframework.boot' version '2.6.6' //←ここを2.6.4から変更してます
    id 'io.spring.dependency-management' version '1.0.11.RELEASE'
    id 'java'
}

group = 'ex.output'
version = '0.0.1-SNAPSHOT'
sourceCompatibility = '15'

repositories {
    mavenCentral()
}

dependencies {
    implementation 'org.springframework.boot:spring-boot-starter'
    testImplementation 'org.springframework.boot:spring-boot-starter-test'
    implementation 'org.springframework.boot:spring-boot-starter-web'
    implementation 'org.springframework.boot:spring-boot-starter-data-jdbc'
    runtimeOnly 'org.postgresql:postgresql'
    compileOnly 'org.projectlombok:lombok'
    annotationProcessor 'org.projectlombok:lombok'
}

tasks.named('test') {
    useJUnitPlatform()
}

変更して保存すると、ビルドが開始されます。特に問題なさそうなので、ビルド後、Springbootアプリケーションとして起動してみます。

特に問題なく起動できました。

本当だったらgradlewrapperとかのバージョン上げたり、build.gradleの他の記述のバージョンを色々とやらなきゃいけないんですが、あまりにも依存関係が少ないのでこれで終わりました。

終わりに

これでいいんですかね?なんかすごく見落としてる気がしないでもないです。まあ元々上げる必要もないのでこんなもんでいいかなと思います。