IT初学者部

プログラミングに関することを中心に、備忘録として残していきます。

Sourcetreeでgitブランチの切り替えができない時、強制的にブランチを切り替える方法

はじめに 久々の記事更新です。git管理下のプロジェクトのリポジトリをいじっている時に、なぜかSourcetree上で切り替えができなくなったことがあるので、それの解決策として、強制的に切り替える方法についてTipsとして記載します。 やり方 まず、CLIでgit…

MATECHの100WのPD対応充電器がコスパ良い件

はじめに MATECHの充電器を昨年の秋に購入し、めちゃめちゃ便利で良い物買ったな~と思っていたんですが、これについての記事を書いてなかったので、せっかくなので書いてみました。 MATECH Sonicharge 100W Pro 第2世代 (PD 充電器 世界最小クラス 3ポート …

Twitterアカウントを削除した話 + Twitterについて個人的感想

はじめに タイトルのとおりですが。。。 このブログで記事を更新するときにツイッターアカウントに連携して更新しました!的なツイートをよく投稿させていたんですが、つい先日ツイッターアカウントを削除しました。 まあもともとこのブログの記事更新ツイー…

VSCodeで言語設定が急に変わった時の対処法

はじめに VSCode利用していて、ちゃんと日本語のプラグインもインストールしているにも関わらず英語表記になってしまったことがありました。 まあ別にそのまま使ってもいいんですが、直し方わからずに使うのは気持ち悪いので。。。とおもって検索したところ…

ブログ開設日からちょうど1年経ちました

本ブログの開設日が2022/01/15なのですが、ちょうど1年経ちました。 去年はもうちょい暇だったので、記事の更新頻度も週3回くらいで書けていたんですが、最近はあまりかけていない状況です。。。 割と自分がかいた記事を参考にして色々見直すときもあるので…

Module not found: Error: Can't resolve 'bootstrap/dist/css/bootstrap.min.css' を解消する

はじめに 年明け一発目の記事はreactのエラー処理です。 起きた事象 適当に別のプログラムから引っ張ってきたソースを起動したら以下のエラーが発生して起動できなくなりました。 Module not found: Error: Can't resolve 'bootstrap/dist/css/bootstrap.min…

個人的に今年買って良かったものオブ・ザ・イヤー in 2022

はじめに 今年1年間で色々購入したりなんやかんやしてきたのですが、これをまとめる機会があまりなかったのでちょうど年末だし。。。ということで記事にしてみます。 ランキング的な感じで記事にしていますがあくまでも主観なのでそんなに気にせず。。。何か…

Apple Watch SEを購入して3週間くらいたったのでレビューする

はじめに 久々にガジェット関係の記事になります。 というのも夏にキーボード購入して依頼その類のものは一通り揃ってしまった(ノートPC,スマホ、ゲーミングPCなど)というのもあって、あまりガジェットについてほしいものが最近はなかったのですが。。。 …

Linuxサーバーのファイアウォール設定方法

はじめに タイトルに書いてるこれなんですが本当によく忘れてしまうので備忘録で残します。 やり方 LinuxサーバーにSSH接続して、適当に権限のあるユーザー(rootでもなんでもいいですが)までログインしてみます ログイン後、とりあえず以下のコマンドを実行…

マイクロソフトアカウントでログインしているWindows11にリモートデスクトップ接続できない件を解決した

はじめに MacbookからWindows環境にリモートデスクトップさせようとした際に、全くうまくいかなかったので色々と調べて解決しました。 Microsoft Remote DesktopMicrosoft Corporationビジネス無料apps.apple.com 原因 パソコンへのサインインをPINコード入…

npmパッケージでtypescriptの環境構築(Windows11)

はじめに 別の記事でnpmコマンドでモジュールパッケージの環境構築の手順に付いて記載しましたが、今回はそのパッケージにtypescriptの環境を作るまでの手順を記載します。 手順 npmコマンドなどでpackage,jsonのあるディレクトリはすでに存在する想定です。…

npmモジュールパッケージ作成手順

はじめに reactでモジュールパッケージを作成したいと思ったんですが、reactプロジェクトとして作りたいわけではなかったのでnpmコマンドを利用する手順を簡単に記載します。 手順 1.ディレクトリを作成して移動する。 mkdir project-name cd project-name 2…

VSCodeでSpringbootアプリケーションが勝手に終了してしまう

はじめに VSCodeでSpringbootアプリケーションの開発をするようにしているんですが、アプリケーション起動時に起動したままになっていてほしいのになぜか終了してしまう(エラーになるわけではない)ので、調べた解決法を一応載せておきます。 状態 java 17,…

react-router-domの導入手順

はじめに react-router-domの導入手順について記載します。 そもそもreact-router-domって何をするものなの?って疑問についても含めて簡単に記載していこうと思います。 react-router-domの目的 reactプロジェクトはフロントエンド開発のライブラリ、フレー…

react-bootstrapの導入手順

はじめに 今更すぎるけどreact-bootstrapについて簡単に記載します。 手順 create-react-appでもなんでもいいですが、reactプロジェクトを作成してプロジェクトのルートディレクトリに移動しましょう。 React-Bootstrap · React-Bootstrap Documentation 公…

Windows環境でcurlコマンドを利用してAPIを叩いてみる

はじめに ログイン機能っぽいものを作りたいと思い、まずはログインするアカウントを作成する処理APIを実装しているのですが、そこでcurlコマンドを叩くときに微妙に躓いたので備忘録として残します。 結論から言うと windowsの場合(CMD)はこれで叩けます。 …

git remote add originでURLミスったときの対処法

#はじめに githubリポジトリに作成したブランチをプッシュしようとした際、URLを間違えてgit remote add originを実行してしまいました。 打鍵後に間違えていたことがわかったので正しいURLに修正して再度実施したところ、以下のようなエラーが表示されてし…

@Entityをつけているにも関わらず、「org.hibernate.AnnotationException: No identifier specified for entity:」的なエラーが表示される

はじめに JPARepositoryを利用してCRUD処理の作成を確認しているんですが、タイトルのようなエラーが発生する場合に確認した方がいい箇所と対応について残しておきます。 ソースコード Entityクラス ~~~(省略) import javax.persistence.Entity; import lomb…

Keychron K8を購入したのでレビューする

はじめに 久々にキーボードを購入したので、それについて簡単にレビューします。 買ったもの 今回購入したのはKeychronというメーカーのK8というモデルです。 Keychron K8 ホットスワップ可能 ワイヤレスBluetooth/有線USBメカニカルキーボード Gateron G Pr…

Springbootの「Schema.sql」によるスキーマ生成を利用してみる

はじめに 個人開発ではあまり気にすることはありませんが、複数人の開発作業や大規模開発の際には、開発時に個々人の環境に違いなどが生じないよう、開発環境をきっちり構築させると思います。 今回行いたいのは、Schema.sqlを利用して各個人の開発環境に構…

Eclipseで新規にワークスペースを作成するのってどうやるんだっけ?

はじめに これまで個人開発でSpringbootを利用してJavaアプリケーションの開発作業を行っていたのですが、そろそろ次のフェーズに当たるようなことをしたいと思い、そのために一からjavaアプリケーションの開発を行おう!と思いました。 それはそれでいいん…

React + TypeScriptで環境変数を設定する

はじめに 開発作業していて久々に詰まったので、それについて簡単に書いていこうと思います。 テーマとしては、Reactプロジェクトで設定した環境変数の内容が正常に取得できない、というものです。 一応原因と解決方法も判明したので、とりあえず色々と書い…

コマンドプロンプトでDドライブに移動する方法をど忘れした

はじめに 当たり前のようにやっていたことをちょっとの期間でもやらないでいると、いつの間にか忘れてしまいますよね、って話なんですが… 今回は、コマンドプロンプトでDドライブに移動する方法をど忘れしたので書いておきます。 手順 C:\Users\{ユーザー名}…

Reactプロジェクトにleafletでも導入してみる

はじめに c-mappアプリケーションプロジェクトをとりあえずreactで作成してみることにしました。 ということで、reactにleafletを導入する手順について簡単に備忘録を残します。 そもそもなんで? もともとはVue.jsでマップアプリケーションを作成していたん…

flutterの開発環境を構築する。(Windows 11篇 PART2)

はじめに 前回の記事でflutterをインストール、環境変数に設定するところまで完了しました。 今回は、flutter doctorで必要なツール、設定の確認などを行うところから始めてみましょう。 ということで、早速取り掛かります。 現状を確認する 以下コマンドを…

Herokuの無料枠廃止について

はじめに www.itmedia.co.jp PaaSのHerokuで提供されていた無料プランが廃止されるということで、大きな衝撃を受けています。 というのも、私が個人的に開発作業、検証などを行う際に利用していたサービスであるためです。 TwitterなどでもITエンジニアの方…

Flutterの開発環境を構築する。(Windows 11篇)

はじめに Mac版のflutter開発環境構築の記事は以前書いているので、今回はwindows11版のほうで書いてみようと思います。 まあやることとしてそこまでmac版とは変わらないし、簡単だとは思いますが。。。 手順 docs.flutter.dev 上記のサイトから「Windows」…

Angularプロジェクト、「ng serve」でエラーになるので、とりあえず起動できるようにしてみます

はじめに AngularプロジェクトをVSCodeで開いているとき、VSCode上のコンソールで「ng serve」を実行してもエラーになってしまいます。 ということだったんですが、解決法としては本当に簡単だったので、念のため記載しておきます。 原因 PowerShellで実行し…

Angularにbootstrapインストールしようとしたときにエラーが出たので解消した

はじめに ng add @ng-bootstrap/ng-bootstrap 対処 angular - Error when installing ng add @ng-bootstrap/ng-bootstrap - Stack Overflow stackoverflowに記事があったので。 npm config set legacy-peer-deps true npmなどのバージョンとインストールしよ…

PostgreSQLでテーブルにカラム追加する際の処理について

はじめに 趣味でやってるプログラミングで利用しているDBなんですが、テーブルに項目追加することになりました。 ということでテーブルへのカラム追加について簡単に記載します。 記載の仕方 ALTER TABLE table_name ADD COLUMN column_name data_type; 余談…