IT初学者部

プログラミングに関することを中心に、備忘録として残していきます。

macbookで使ってるイヤホンが断線したと思ったら、そうじゃなかった話

はじめに

またまたかなり短い記事です。

今回は、Macbookで外部イヤホンを使用しているときに、急に音声が聞こえなくなってしまったことについてです。

ことの発端など

いつも通りにMacbookにイヤホンを挿し込み、使用していたところ、急に聞こえなくなった(!)

もう数年間というレベルで使っているものだったため、寿命か?とか断線したか?というふうに当初は思ってました。

shureの入門編みたいなイヤホンで、まあまあな値段(1万2千円くらい)するやつだったのに。。。みたいな気分でいました。

ということで、イヤホンでも買い替えるか!と思った矢先、「本当に断線したのか?」という疑問が生じる。

ということで、スマホや他のPCなどに挿し込んでみると。。。

「普通に使えるじゃねえか!!!」

macbook側の設定がおかしいのか?と考えて、いくつか調べてみると、サウンドの設定を見直せ、とのこと。

サウンドに設定に行くと、どうやら消音設定に勝手になっていた様子。

消音設定を解除すると普通に使えるようになりました。

という話。

終わりに

そもそも消音設定になんか自分でした覚えは全くないので、なんかそういうふうになっちゃうのかなあなんて思ってます。

もしも同じような状況になったら、一度サウンド設定を見直してみてください。