IT初学者部

プログラミングに関することを中心に、備忘録として残していきます。

MATECHの100WのPD対応充電器がコスパ良い件

はじめに

MATECHの充電器を昨年の秋に購入し、めちゃめちゃ便利で良い物買ったな~と思っていたんですが、これについての記事を書いてなかったので、せっかくなので書いてみました。

今回購入したのはこの100Wの充電器です。良い点についていくつか記載していきます。

100Wの出力でノートPCも充電可能

これがめちゃくちゃ便利でした。充電器とかってスマホの場合だったら出力が低くてもいいんですが、ノートPCも充電できるものとなると結構選択肢が狭まってきます。

この充電器は100W出力、複数ポート出力時は最高65W出力になるため、ノートPCへの充電が可能です。HPの15インチのPCも余裕で充電でき、またmacbook pro14インチも充電可能でした。

サイズが持ち運びしやすい

結構これも重要です。Appleの純正の96W充電器と比較しても、それと同じくらいか少し小さいくらいのサイズなのでデスクでもスペースを取らないです。

持ち運びもしやすいので、旅行などで持っていくのも問題ないと思います。

ハブが複数あるので同時に複数端末の充電が可能

ハブ1つのみの場合は100Wまで充電可能ですが、これはType-C充電が2つ、Type-Aが1つの最大3つまで利用可能です。

複数ハブ利用時は最高65Wまでの出力となりますが、この辺は使い分ければ問題ないと思います。

日本製

日本製です。だから品質がいいとか悪いとかについては正直あまり考えていない(今どき中華製だからってなんでも粗悪って時代でもないので)ですが、日本製であるところの良い点はサポートや説明書等がしっかりとした日本語で記載されているというところだと思います。

この手のもので他所の国のメーカー品の場合、説明書の日本語が??となるケースもあると思うのですが、少なくともそういうことはないのでは思います。

おわりに

自宅用でも会社用でも、あるいは旅行、出張でも持っていれば便利だと思いますので、検討してみてください。