IT初学者部

プログラミングに関することを中心に、備忘録として残していきます。

Node.jsインストールしてnpmのバージョン確認したら警告文が出た件

はじめに

前回の記事でNode.jsのインストール手順について記事を作成しましたが、今回はそれに関連する内容です。

Node.jsのインストール後、node -vと同様に以下のコマンドを入力してみました。

npm -v

npmのバージョンを確認するコマンドです。npmってなんやねんって話ですが、nodeのバージョンを管理するツール、コマンドです。くらいに思っていてください。

まあこの辺を詳しく知りたかったらQiitaなり色々とあるので、今回は割愛します。

このnpm -vコマンドを実行すると、以下のような警告文が表示されました。

npm WARN config global `--global`, `--local` are deprecated. Use `--location=global` instead.

別に警告文ですし、それにちゃんとバージョンも表示されているんですが、なんとなく気持ち悪いので、これを紐解いて解消していこうと思います。

手順

てかgithubのコミュニティにこんなのがありました。

https://github.com/npm/cli/issues/4980

やはり気になる人が多いみたいですね。

stackoverflowにも同様の内容があったんですが、今回の件とはあまり関係なさそうです。(一応URLは載せておきます。)

https://stackoverflow.com/questions/72401421/npm-warn-config-global-global-local-are-deprecated-use-location-glo

とまあ、困っている人はそれなりにいる様子。

Githubのページ見ていると、以下のコマンド実行で解消できるとのコメントが。

npm install -g npm-windows-upgrade

とりあえず実行してみます。

再度バージョン確認コマンドを実行してみます。

]

いや変わんなくない?

ということでコミュニティを読み進めていきますが…どうやら色々とやらなきゃいけないことが多いようです。

真の手順

まず、Windows PowerShellを管理者として実行します。

実行後、以下のコマンド実行してください。

Set-ExecutionPolicy -ExecutionPolicy Bypass -Scope Process

これを実行することで、スクリプトの実行を可能にします。

これを実行しないと、以下のコマンドの2つ目が実行できないので必ずこれを行ってください。

こんな感じで選択するようでてくるので、Yの大文字ではいを選択してください。

選択後、以下のコマンドを実行してください。

npm install -g npm-windows-upgrade

実行後、今度は以下のコマンドを実行してください。

npm-windows-upgrade

実行すると、npmのバージョンを選択するように出てきます。 8.12.1を選択してください。

Have a nice day!って出てくると、インストール完了です。

npm -vコマンドを実行してください。上記のように警告文が表示されず、バージョンが表示されていれば完了です。

おわりに

この記事を書いている時点(6月上旬)ではあまり日本語のドキュメントなかったんですが、とりあえずこれで問題ないみたいです。 別に警告文出ててもいいっちゃいいかもしれませんが、気持ち悪いので出ていないに越したことないですね。

とりあえずこれで実行環境、開発環境をある程度整えられました。本格的に開発作業に着手していけるでしょう。いや、していきます。という感じです。