IT初学者部

プログラミングに関することを中心に、備忘録として残していきます。

Angularプロジェクト、「ng serve」でエラーになるので、とりあえず起動できるようにしてみます

はじめに

AngularプロジェクトをVSCodeで開いているとき、VSCode上のコンソールで「ng serve」を実行してもエラーになってしまいます。

ということだったんですが、解決法としては本当に簡単だったので、念のため記載しておきます。

原因

PowerShellで実行したからでした。

というのも、PowerShellで実行する際はスクリプト実行の許可を付与する必要があります。

こんな感じのメッセージが出てくるはずです。

 このシステムではスクリプトの実行が無効になっているため、ファイル {ファイル名} を読み込むことができません。

今回実行したngコマンドに権限を付与することでも実行できますが…もっと簡単な方法があります。

対応

コマンドプロンプトで実行する。

ターミナルを開き、以下の箇所でコマンドプロンプトを選択し、そこで開かれるターミナルで再度コマンドを実行してください。

これで問題なく起動できます。

おわりに

こちらのサイト様で対処法について詳しく記載されておりますので、参考までにどうぞ。 [PowerShell]スクリプトを実行すると「このシステムではスクリプトの実行が無効になっているため、ファイル *スクリプトファイル名* を読み込むことができません。」エラーが発生する