IT初学者部

プログラミングに関することを中心に、備忘録として残していきます。

npmコマンドで「Error: error:0308010C:digital envelope routines::unsupported」が出たときの対処法(Windows版)

はじめに

すでにいくつか対処法等は出ているのですが、今回はWindowsOSで上記エラーが出た場合の対処法について記載していきます。

原因と対処法

エラーメッセージをそのまま検索すればいくつか出てきますが、Node.jsのバージョンが上がった場合にそれに対応できずにエラーとなっているのが原因となります。

とりあえず、バージョンを下げるなり何らかの対応を取ればOKということです。

以下のコマンドを実行することで、エラーを解消できます。

set NODE_OPTIONS=--openssl-legacy-provider

opensslの設定の関係を修正するという内容です。

EXPORTコマンドで実行するように出てくる記事が多かったため、Windowsの場合はこのコマンドを実行すれば解消できるよ!という意味で記事を作成しました。

ちょっと急ぎ足の内容になりましたが、今回はこれまで。

おわりに

本当に急ぎ足なので、どっかで補足などをしたいと思います。時間があれば。