IT初学者部

プログラミングに関することを中心に、備忘録として残していきます。

Vue.jsプロジェクトをVuetifyを使って編集する(PART2 ナビバー改修編)

はじめに

c-mappプロジェクトの一環として、今回はvue.jsのvuetifyによってナビバーを改修していこうと思います。

vuetifyjs.com

アイコンボタンを作成してみる

前回の記事でとりあえずでボタンを配置しています。

今回は、まずそのボタンにアイコンの要素を加えてみます。

まず、現在のApp.vueが以下の内容になります。

<template>
  <v-app>
    <v-app-bar
      app
      color="primary"
      dark
    >
      <v-app-bar-title>c-mapp</v-app-bar-title>
      <v-btn to="/">Home</v-btn>
      <v-btn to="/about">About</v-btn>
    </v-app-bar>
    <v-content>
      <router-view />
    </v-content>
  </v-app>
</template>

アイコンコンポーネントについては、以下のページに記載されています。

vuetifyjs.com

Material Design Iconsを指定することで、アイコンを表示、利用が可能になります。

ちなみに、どのアイコンを使えるのか等については、以下のサイトで検索できます。

materialdesignicons.com

(アイコン・コンポーネントのページからもリンクが貼られています。)

例えば、ホームアイコンを利用したい場合は、以下のように検索してみましょう。

Homeで検索し、出てきたやつの中から何を使うか指定していきます。

App.vueを開き、以下のように変更しましょう。

<template>
  <v-app>
    <v-app-bar
      app
      color="primary"
      dark
    >
      <v-icon>mdi-home</v-icon>
      <v-app-bar-title>c-mapp</v-app-bar-title>
      <v-btn to="/">Home</v-btn>
      <v-btn to="/about">About</v-btn>
    </v-app-bar>
    <v-content>
      <router-view />
    </v-content>
  </v-app>
</template>

c-mappの左に、アイコンが表示されるように追加しています。

<v-icon>mdi-home</v-icon>

mdiはMaterial Design Iconsの意味で、それの中でhomeを指定しています。

c-mappの横にアイコンが追加されているのが確認できます。

とりあえずこんな感じで、アイコンを追加可能です。

ナビバーをとりあえず編集

とりあえず他にもアイコンを追加していきます。

ソースコードイカの形に変更しました。

<template>
  <v-app>
    <v-app-bar
      app
      color="primary"
      dark
    >
      <v-app-bar-title>c-mapp</v-app-bar-title>
      <v-btn icon to ="/">
        <v-icon>mdi-home</v-icon>
      </v-btn>
      <v-btn icon to="/about">
        <v-icon>mdi-information-outline</v-icon>
      </v-btn>
    </v-app-bar>
    <v-content>
      <router-view />
    </v-content>
  </v-app>
</template>

画面上ではこんな感じで表示されます。

ボタンに文字を表示していた形式と異なり、アイコンのみで表示しています。

アイコンについては、どの機能であるのか、何を意味しているのかがわかりやすい方がいいと思います。

ナビバーについては、一旦このへんで終わりにしておきます。今後のページ追加などの際に必要があれば修正していきます。

おわりに

次回はそろそろマップの部分について作成していこうと思います。leafletの導入などを行う予定です。