IT初学者部

プログラミングに関することを中心に、備忘録として残していきます。

サーバ側とフロント側ってリポジトリ分けたほうがいいんですかね?

はじめに

シンプルな疑問なんですが、サーバ側とフロント側のプロジェクトの管理って分けたほうがいいんですかね?という素朴な疑問です。

たかだか2年ちょっとしかプログラム経験無いんですが、そのへんの視点で考えてみようと思います。

まずは一般的にどうなのか

新規開発の場合、フロントとサーバサイドのリポジトリは分けるのでしょうか?

teratailに質問の記事がありました。場合によるという回答が多いですが…。

開発者の方に質問なんですが、フロントエンドとバックエンドのコードを別々のリポジトリに分けますか?理由も併せてお答えして頂けると嬉しいです。 - Quora

quoraにも同様の内容でありました。

まあこの辺をざっと目を通した感じ、状況による、場合によるという回答が多いですが、同一で管理していくというよりは分けていく方がいい、或いは将来的には分けていくのが主流になっていくという意見が多いように感じました。

状況によるというのはプロジェクトやシステムの都合というのもあるでしょうが、それ以上にチーム内のルール等に従おうという内容になっていると思います。

ということになるらしいので、私が現在行っているプロジェクトである「c-mapp」プロジェクトについてはリポジトリを分けていこうと思います。

別段同一リポジトリで管理しなければならない、した方が良いという事情があるわけでもないので、この辺は考え直さなければいけないなあという気持ちです。

まあサーバ側とフロント側を別にしたほうがデプロイ等の操作が楽なので…。

ということで、一度別々に分けてやってみようと思います。

おわりに

次回以降は一旦ソース管理を分けて、また別々に取り組んでいこうと思います。