IT初学者部

プログラミングに関することを中心に、備忘録として残していきます。

Springboot起動時に「java.lang.UnsatisfiedLinkError: no tcnative-1 in java.library.path」と出たので解消する

はじめに

Springbootアプリケーションを作成し、Java17を指定して実行した際に「java.lang.UnsatisfiedLinkError: no tcnative-1 in java.library.path」というエラーが出てしまったので、それの解消についてです。

結論

起動時に指定しているJREの中に「tcnative-1.dll」というファイルが存在しないことが原因でした。

今回の私の環境の場合は、eclipseにデフォルトでインストールされているjava/(バージョン)/bin内に上記のファイルが存在しないことが原因なので、別のjavaフォルダ内からコピーしたtcnative-1.dllファイルをペーストします。

保存後、再度実行してみます。

コンソールで実行できているのを確認できました。

おわりに

とりあえずエラーが出たらちゃんとメッセージを確認する。そして確認後、コピペでグーグル先生にでも効いてみて、stackoverflowだのqiitaだのの記事が出てきたらそれを試してみましょう。って感じですかね。