IT初学者部

プログラミングに関することを中心に、備忘録として残していきます。

Linuxサーバーのファイアウォール設定方法

はじめに

タイトルに書いてるこれなんですが本当によく忘れてしまうので備忘録で残します。

やり方

LinuxサーバーにSSH接続して、適当に権限のあるユーザー(rootでもなんでもいいですが)までログインしてみます

ログイン後、とりあえず以下のコマンドを実行してみてください。

sudo ufw status

これで一応ファイアウォールの起動を確認できます。 非アクティブ状態です、と出ている場合は、ファイアウォールが起動できていない状態です アクティブ状態の場合は、どこのポートが開放されているのかが出てきます。

sudo ufw status numbered

上記コマンドで開放中のポートに番号を割り振って表示できます。

sudo ufw delete (number)

割り振った番号を(number)のところに記載することでポート開放設定を解除できます。

sudo ufw reload

再読み込みし直します。

今使ってるのはこのくらいなので、また増えてきたら追記します。

おわりに

寒くなってきましたね。。。