IT初学者部

プログラミングに関することを中心に、備忘録として残していきます。

マイクロソフトアカウントでログインしているWindows11にリモートデスクトップ接続できない件を解決した

はじめに

MacbookからWindows環境にリモートデスクトップさせようとした際に、全くうまくいかなかったので色々と調べて解決しました。

Microsoft Remote Desktop

Microsoft Remote Desktop

apps.apple.com

原因

パソコンへのサインインをPINコード入力でしか行っていないことが原因でした。

というのも、一度でもPINコードではなくユーザ名/パスワードでログインしたことがあれば、別の端末からのリモート接続時にそのユーザー名/パスワードでログインできる(マイクロソフトアカウントのユーザー名とパスワード)ので、一度もしたことがないことが原因になります。

正直言って初回の起動時にマイクロソフトアカウント作成してログイン、その後PINコード作成を推奨されてそのままでいるとユーザー名/パスワードによるログインをしない状態でいてしまうので、あまり気づかないと思います。

手順

①とりあえずWindowsマークをクリックし、設定を開きます。

②アカウント→サインインオプション でサインインオプションを開きます。

③PIN(Windows Hello)でPINの削除を選択し、ユーザー名/パスワードでサインインしてみましょう。

④一回でもサインインしたことがあれば、その後再びPINコードを作成してそれでログインしていても問題なくリモート接続可能になります。

おわりに

これ普通に忘れそうなので備忘録にします。