IT初学者部

プログラミングに関することを中心に、備忘録として残していきます。

Gradleタスク実行時、「無効なソース・リリースです」と出力されたエラーを解消する

はじめに

作ってたアプリ(Springboot)をjar生成してデプロイしようと思い、Gradleタスク実行したところ以下のようなエラーが出力されました。

ということで、これを解消していきましょう。

Eclipseの設定を確認

ウィンドウ→設定→Gradleと移動します。

拡張オプションの「javaホーム」を確認します。

java11が指定されていたので、17に設定し直します。

変更後、再度Gradleタスクを実行する

再度Gradleタスクを実行してみましょう。

compile:javaも通っていますし、ビルドが成功しています。

おわりに

このような形で、build.gradleで指定しているjavaバージョンとeclipseで利用するjavaバージョンを統一しておかないと、色々と面倒なことになります。逆に言うと、この手のコンパイルエラーが出た場合はまずは利用しているjavaのバージョンを確認してみるといいでしょう。