IT初学者部

プログラミングに関することを中心に、備忘録として残していきます。

Eclipseで新規にワークスペースを作成するのってどうやるんだっけ?

はじめに

これまで個人開発でSpringbootを利用してJavaアプリケーションの開発作業を行っていたのですが、そろそろ次のフェーズに当たるようなことをしたいと思い、そのために一からjavaアプリケーションの開発を行おう!と思いました。

それはそれでいいんですが、今回実際にやり始めたときに「そういえばEclipseのworkspaceって新規で作る場合ってどうするんだっけ。。。?」となったため、備忘録として残しておきます。

前提条件として

JavaプロジェクトについてはSpring Initializrで作成しておきます。

Eclipse自体もインストール済みで基本的な設定は代替されているという想定です。

手順

ランチャー画面のワークスペースファイルのパス指定箇所のところに、新規で作成したフォルダのパスを設定して「起動」を押下します。

パッケージエクスプローラーにこのような形で表示される(新規で作成しているのでプロジェクトなどがワークスペース内に存在しない)ので、ここにインポートしたいプロジェクトをインポートしたり、新規でプロジェクトを作成するなりすると、ワークスペースが保存されます。

おわりに

最近時間があまり取れない。。。