IT初学者部

プログラミングに関することを中心に、備忘録として残していきます。

Windows環境でcurlコマンドを利用してAPIを叩いてみる

はじめに

ログイン機能っぽいものを作りたいと思い、まずはログインするアカウントを作成する処理APIを実装しているのですが、そこでcurlコマンドを叩くときに微妙に躓いたので備忘録として残します。

結論から言うと

windowsの場合(CMD)はこれで叩けます。

curl http://localhost:8080/account/create -X POST -H "Content-Type: application/json" -d "{\"username\":\"test01\", \"password\":\"password\", \"mailAddress\":\"mail@com\"}"

\を入れていかないと文字列などの不正としてエラーになってしまうので、注意が必要です。

作成したAPIのソース

github.com

おわりに

最近あまり更新できていませんが、頭の中であれしたいこれしたいというのはかなり多くあるので少しずつでも作っていければと。。。