IT初学者部

プログラミングに関することを中心に、備忘録として残していきます。

git remote add originでURLミスったときの対処法

#はじめに githubリポジトリに作成したブランチをプッシュしようとした際、URLを間違えてgit remote add originを実行してしまいました。

打鍵後に間違えていたことがわかったので正しいURLに修正して再度実施したところ、以下のようなエラーが表示されてしまいました。

fatal: remote origin already exists

Github側のリポジトリを確認してみても、当然追加されていないのですが、該当プロジェクトのブランチをリモートに上げられなくなってしまいました。

ということで調べてみたんですが、すぐ解決したのでここに書いておきます。

対処法

まず、該当プロジェクトのルートディレクトリで以下コマンドを実行してください。

git remote rm origin

これでリモート上のoriginブランチを削除します。再度 git remote add originを実行すると、正しくリモートブランチに追加されます。

おわりに

Tipsタグが多すぎるのでそろそろ整理しようかな。。。