IT初学者部

プログラミングに関することを中心に、備忘録として残していきます。

2022年4月を振り返って

はじめに

久々に記事を書いてます。(旅行行ったりしていたのでここ数週間はあまり記事を書いていませんでした。)

4月に入り、新たなアプリケーション開発(c-mapp)プロジェクトをはじめ、flutterについても基本的な環境構築までを行いました。まあどれもまだ途中段階でしかありませんが…。

私事ですが

転職活動を行っていた関係で、現職を退職し、次の会社に入社することになりました。やはり新しい会社に行くということは不安感もありますが、個人的にはまたどのようなことを学ぶことが出来るのか、自分自身のキャリア形成をどのように行うことが出来るのか、こういった点からするとむしろ楽しみのほうが多かったりします。

転職活動については、コツやら攻略法!みたいなものもあるにはあるのかもしれません。ただ個人的には、自分自身何をやりたいのか、どうなりたいか、この辺を精査し、ブラッシュアップしていくことが転職成功の秘訣なんだとおもいます。

まあこんな感じです。4月は長期休暇期間であったため、かなりリフレッシュできました。5月以降にヒーヒー言ってるかもしれませんが。

来月やりたいこと

  • flutterの本格的なアプリ作成
  • React Native を学習してみる
  • アプリケーションを公開できる新たなクラウドサービスの検証
  • データベースサーバーのサービス検証

来月以降は、より具体的な、細かい部分の開発を中心に行いつつ、クラウドサービスについて検証したいと思います。

というのも、4月半ばにHerokuのGithubとの連携からリポジトリの中身が流出するというインシデントが発生しています。これ以降デプロイもできなくなり、未だにそれについてアナウンスなどがありません。(4/25時点)

ということで、クラウドサービスについて、他になにかあればと言うかたちで検討していこうと思います。