IT初学者部

プログラミングに関することを中心に、備忘録として残していきます。

Mac環境で設定したパスがターミナル再起動後に消える件

はじめに

Macのターミナルで設定したパスが、再起動後に使えなくなっていることについて、macの特性を理解していないので初見でびっくりしました。本当に忘れそうなので、備忘録として残していきます。

flutterの環境構築中、パスを設定したにも関わらず、flutter doctorが効かなくなっていたところから作りました。

特定のファイルに追記しないと消える

そもそも、Mac環境の場合はターミナルでパスを設定後、再起動すると消えるみたいです。 再起動というのはPCの話ではなく、ターミナルを閉じる⇨再度開く、という意味です。

これ、何も考えてない時にwindows環境変数設定と同じノリで考えてたら全く通らないのでびっくりしちゃいました。調べてみると、同じような内容の質問なんかが投稿されています。

【mac terminal bash】環境変数がターミナル再起動後に消える

終わりに

ということで、今回はそれを忘れないように、という備忘録でした。再起動後もパスを有効にするための設定方法については、別記事で解説したいと思います。