IT初学者部

プログラミングに関することを中心に、備忘録として残していきます。

Logicool M705m マウスがメチャクチャ使いやすい件

はじめに

はてなブログの編集にはAmazon商品紹介タブなるものがあるらしい。それを知り、今回はそれを使って記事を書いてみたいなと思ったのでこれを書いてます。

今回は、マウスについての記事です。自分が色々使ってみた結果のレビューです。あくまでも個人的な見解です。PRとかではないです。好き勝手書いてるだけです。

純正で統一したいという欲求

昔から純正だったり同じメーカーで揃えたいという性格なので、ガジェットを購入した際に関連する機器類も全部揃えて書いたいという癖があります。

例えば、Xperia使ってるからイヤホンは問答無用でソニーだとか、そんな感じです。

そんな感じで、Surface買ったときに以下のマウスを購入しました。

bluetooth接続可能なマウスってことで結構使えるのでは?と思い購入しました。

実際に使い難いとかそういうことはそこまで無かったんですが、bluetooth接続だとたまに反応が遅かったり、電池式なので電池切れたら交換しなきゃいけなくなったりと微妙に煩わしさを感じることがあります。

ただ、Surface持っててマウスこれにするのってやっぱり統一感あってかっこいいですからね。購入はしなかったんですが、以下のマウスもかなり気になってました。

なんかすごいかっこいい(小並感)ただ、どっちもまあまあいい値段します。特に下のオサレなやつは定価だと一万円近いので、ちょっと躊躇いますね。

ただ、持ち歩くことを考えるとどっちも悪い選択肢ではないです。外で作業するときに旧来のでかいマウスなんてそうそう持ち運べないですからね。

macbookでも同じことは言える訳で、この前にmacbook購入した際にも以下のマウスを購入しました。

www.apple.comAmazonになかったのでApple Storeから購入しました。

magic mouseって普通のマウスよりだいぶ形態が違うので、初見だとかなり使い難かったです。今はそんなことはないんですが、ただ10年以上使い、慣れ親しんできたマウスの使い方をいきなり移行するというのも簡単ではないです。

ただ、macbookの横にこのマウスを置いているとめちゃくちゃかっこいいです。bluetoothbluetoothなんですが、電池式ではなく充電式なので、そこの煩わしさがないのはクールです。

辿り着いたのは

いずれにしても、純正品、統一するというのはかっこいいことはかっこいいです。ただ、使いやすいかって言ったらそういう訳でもないので、他にいいマウスないかな?と考えた結果、これに辿り着きました。

無線ですが、USB接続形式です。充電も電池交換式なんでそこの煩わしさがあります。ただ、これめちゃくちゃ使いやすいです。

ホイールが超高速で回るので、スクロールが非常に快適です。ぶっちゃけsurfaceの純正のやつなんてほとんど使ってません。それくらい快適です。

しかも、logicoolのマウスって結構いい値段するのが多いんですが、M705mに関してはそこそこ手頃な値段です。

マウスどれ買えばいいか迷ってるとか、とりあえず手頃に一つ欲しいとかあれば、試してみてもいいと思います。家電量販店とか行くとマウスを色々触れるので、そこで見つけたら高速ホイールを試してみると尚良いかもしれません。

終わりに

はじめてこの手の記事を書いてみました。そのうちキーボードとかについても記事を作成したいなと思っています。