IT初学者部

プログラミングに関することを中心に、備忘録として残していきます。

Github Organizationのリポジトリからローカルにクローンする(Mac, SourcTree編)

はじめに

Macbookに開発環境を作るという話から、とりあえずSourceTreeのインストールまでは行いました。

今回は、SourceTreeを利用してGithubリポジトリをクローンするところまで行いたいと思います。

クローン手順

まず、SourceTreeを起動し、右上からアカウントを選択し、Githubのアカウントを追加してください。

f:id:hirm159:20220316223210p:plain

追加方法はなんでもOKですが、OAuthの方が感覚的にやりやすいと思います。

追加後、クローンしたいリポジトリまでアクセスし、CodeにあるURLをコピーしてください。

f:id:hirm159:20220316230537p:plain

その後、コピー内容をソースURLに貼り付けると、自動で保存先、名前を設定してくれます。この時、クローン先を指定したい場合は自分で入力してあげてください。

f:id:hirm159:20220316225524p:plain

これで問題なければクローンされています。

終わりに

Privateのリポジトリをクローンしようとしてめちゃくちゃエラーになったりしました。それ用の設定についてはまだ後日記事を作成します。

また、次回はEclipseへのインポートと開発の方に進みたいと思います。