IT初学者部

プログラミングに関することを中心に、備忘録として残していきます。

VSCodeでMarkdown書くのがしんどくなったので他のエディターを試してみる(Joplin)

はじめに

基本的にVisual Studio Code(以下VSCode)を最強のエディターだと信じてやまない私ですが、プライベートで利用しているPCでVSCodeを利用してMarkdown形式のドキュメントを作成していると、時折使いにくさを感じることがあります。

うまく変換できなかったり、リアルタイムで編集内容を確認するときの挙動がおかしかったり、何れにしても、煩わしさを感じることが多く、快適に感じる機会が減っていました。

まあVSCodeの設定そのものを見直す等の対処法で改善させようとしてみてもいいのですが、そもそもVSCodeで何でもかんでもやろうとしてるほうが間違っているのでは?という気がしてきたのと、他のエディター等も試してみたい気持ちが出てきたため、今回は色々と他エディターを使ってみようと思います。

Joplin

joplinapp.org

f:id:hirm159:20220315211844p:plain

Download the appを選択するとexeファイルがダウンロードされます。

exeファイルをクリックし、手順に従ってそのまま進めてください。セットアップ完了後、起動するか選べるので起動したい場合はそのまま起動してみてください。

f:id:hirm159:20220315212216p:plain

こんな感じの画面が表示されます。

f:id:hirm159:20220315212251p:plain

左側のエディタ部分を消すと、右側のリアルタイム表示も消えます。

終わりに

とりあえず今後しばらくはこれを使ってみます。また、使いにくさやVSCodeとの違いなどが散見されたら色々と記事にしたいと思います。