IT初学者部

プログラミングに関することを中心に、備忘録として残していきます。

はじめに

はじめに

元々、このブログはIT、プログラミング関連以外の事項について、個人的見解等を掲載する場と考えていました。

当ブログ筆者が運営開始した2022年1月当時、wordpressでブログをメインで作成し、残りの内容はこっちに掲載して…というような形で。

しかし、wordpressを運用していたVPS不正アクセスされたため、色々あってOS再インストールで対応することに。

で色々考えたんですが、そもそもwordpress面倒くさくない?ってなったんですよね。

ブログで検索すると、wordpressでブログを運営すべきだ!という記事が散々出てくると思います。

で、何故wordpressなのか?という話なんですが、

カスタマイズしやすい

基本的にどのサービスを使うにしても、提供されたサービス、ある種のプラットフォームに乗っかってブログを運営する場合、カスタマイズの面だと自由度は低くなります。 いや、まあ普通に使う分には特に問題ないと言えば無いんですけどね…。

カスタマイズのしやすさ、という観点にしてしまうと、実は本質を見過ごしてしまうのですが、これの本質は、プラットフォームに依拠するという所がミソです。

つまり、サービスの終了によってそれまで自分が書いてきた、築いてきたブログ記事やら何やらが無くなってしまう恐れがあるということですね。

一昔前でいえば、yahooジオシティーズの終了によってインターネット上から多くのウェブサイトコンテンツが消えてしまったことや、最近で言えば、アメリカのドナルド・トランプ前大統領のSNSアカウントが無期限の停止処置を下されたことなど、何れにしても、誰かしらの提供するサービスに乗っかる形である限りその危険性は否めません。

その点、wordpressでブログを運用することの何がメリットかと言うと、サーバーさえ用意してしまえば自身でコンテンツを掲載し、プラットフォームに依拠することなくその体制を構築、維持できるという所にあります。(まあ、レンタルサーバーを借りて運用する場合は結局依拠してるといえばそうかもしれませんが…。)

カスタマイズのしやすさ、自由度の高さは即ち自分でやる範囲が増えるということ、そしてそれは他者やプラットフォーマーに依拠することなくそれを運用することが可能であること、それがwordpressを使うメリットの一つであると思います。

収益化しやすい(?)

これ正直謎です。 いや、たしかにブログという形で収益を上げるのであれば、wordpressは便利かもしれませんが…。

個人的には収益化って好きじゃないんですよね。別にお金を稼ぐことを否定するつもりは微塵もありませんし、共産主義者でもないので。

ただ、インターネットにおいてアフィリエイトのための記事やお金稼ぎのためのものというの、あまりにも増えすぎていませんかね?

まとも検索なるものを作ったって人がいるとかいないとかあるんですが、あんな感じで今のグーグル先生やらは先生と呼べるのか?という領域に来てしまっていると思います。

まとも検索

インターネットってもっと便利なものだったと思うんですよね、私が若かった頃は…

知りたい情報を調べればちゃんとしたサイトが出てきて、その情報を活用して…というような。

いつの間にか、「なんとかとは????調べてみました!!!!!わかりませんでした!!!」みたいなのばかりが上位に来る始末。

ggrksとかよく言ってましたけど、検索の仕方もしっかりしなければならないので、不便になってしまったなあという気持ちになるわけです。

話をもとに戻します。

まあ収益化なんていうのは別に既存のプラットフォームでも対応してくれているサイトやサービスは沢山あります。なので無理にwordpressを使わなくてもいいんじゃないかなあと思う一方、 メリットとしては、どのアフィリエイトで稼ぐか、みたいな形で自由度が高いというのがメリットなんでしょうね。おそらく。

多分他にもいくつかメリットはあると思うんですが、とりあえずこの2つを上げてみました。

で、改めて考えると、どっちもいらなくない???という気持ちになります。

別に自由度なんて低くて良い(発信の場所がほしいだけ)し、収益化なんてしなくていい(稼ごうなんて思っていない)…。 ということを考えると、プラットフォームに依拠しても良くない?というわけです。トランプ前大統領みたいに暴動の扇動でアカウントBANされることもないと思います。そんな危険思想ではないので。

結論

今後はこのブログでIT、とりわけプログラミングのことを中心に発信していきたいと思います。というか、備忘録として色々残していきます。自分が色々忘れるタイプなので。